保育士から異業種転職を目指すブログ

保育士育休中、2021年に復帰して2022年に転職を目指すアラサーの記録

保育士1年目でも辞めて良い?新卒で入社した保育園を辞めた私の体験談

f:id:dondon0907:20180828094122j:plain

憧れだった保育士として働き始めて1年足らず。私は新卒で入社した保育園を1年で辞めました。

「石の上にも3年」という言葉があるように、他の人から「3年は頑張ってみなさい」と言われることもあるかと思います。実際働いていても3年で転職を考える人も多いです。

そんな中私は1年で保育園を辞めて他の保育園に転職。

新卒保育士が転職して良かったこと、辞めなくても良かったかなと思った事。体験談をお話しします。

転職を考えている新卒保育士さんの参考になればうれしいです。

 

新卒で保育園を辞めたきっかけ

新卒で入社した保育園は新設保育園で立ち上げからでした。

全員が同じスタートライン。新卒入社が半数以上という仕事としてはやりやすい環境だったかと思います。

ですが、新設保育園で新卒保育士しかいないという事は、誰も指導してくれる先輩がいないという事。

私はなぜか新卒1年目で3歳児の担任になり、右も左もわからない新卒の同期と一緒にクラス運営を行いました。

 

hoikushinjin.hateblo.jp

 クラスで子どもが泣いていても話し方がわからない。グレーゾーンの子に接し方がわからない。保護者との付き合い方がわからない。

でも誰も指導してくれる人はおらず、本を読んで試行錯誤する毎日。

それなのに主任からは「なんでできないんだ」と叱られ続けていました。

指導も何もなくただ叱られ、このままだと子どもが嫌いになってしまうと考えた私は、新卒で入社した保育園を辞めることを決意しました。

新卒保育士が1年目で辞めてよかったこと

まだ働いて1年目。もうちょっと続ければ経験も積んで今の環境とは変わるんじゃないかと悩みました。

ですが私は辞めることを決意し、結果として次の保育園で先輩から「保育とはなにか」を叩きこんでもらい現在に至ります。

有給や退職金等まだ被害が少ないうちに辞められた

有給休暇は入社した10月に10日もらえ、退職金は3年以上という期間が決まっていたので査定対象外でした。

3年続けていたら有給休暇は20日近く残すことになります。

保育園を辞める際にすべて消費することができればいいのですが、いろんな保育園を見てきても3月にまとめて消化する事は難しいもの。

私は10日と少なかったのでサクッと消化して辞めました。

年齢が若い事もあり再スタートをきりやすい

雇う側にとって新卒保育士の良いところはその保育園の方針に染められる事。

私が3回目の転職でまた新設保育園を立ち上げましたが、その時に10年・20年と他の保育園で働いていたベテランの保育士さんと一緒でした。

保育園によって保育の内容に特色があるので、「前の保育園ではこうだった」「うちは違った!」という喧嘩もしょっちゅう。

新設保育園だったのでお互いの意見を出し合い新しい方針を決められましたが、「前の保育園はこうだったのに……」という考え方は本当に悪でしかありません。

新卒で辞めたことで、「前の保育園はこうだった」という事もなく、スムーズに次の保育園に馴染めたのが良かったです。

新卒で辞めた保育士を雇ってもらえるのか

新卒で辞めるという決意がなかなかつかない理由の大きな1つに、次の保育園で採用してもらえるのだろうか……という不安があると思います。

私も新卒で辞めたと言ったら根性がないと思われるんじゃないかと悩みましたが、まったくそんなことはありませんでした。

新卒だろうと何年も経験があろうと、肝心なのは「どうして前の保育園を辞めたのか」という事。

私の場合、新設保育園で先輩がおらず、保育士としての成長を期待できなかった。という理由をはっきり伝えたところ「若いのに素晴らしい」と逆にほめられました。

結婚や引っ越しなどでの物理的な理由や、他の保育園で元自分が勉強したいという前向きな理由であれば、新卒保育士でも雇う側は嫌な顔をしません。

今働いている保育園でも、新卒で辞めてから転職してきた保育士が数名いますが、特に何のわだかまりもなく働いています。

新卒で保育園を辞めても良いか

新卒保育士が保育園を辞めるというのは決断がいる事。

ただ「仕事をしたくない」という理由で辞めるのであれば、もうちょっと続けてみたらというアドバイスをしますが、現在の状況を打破したいと思っているのであれば新卒保育士でも辞めて良いと思います。

まずは自分がどうして仕事を辞めたいのか、このまま保育士を続けるのか。

そういった事から考えて行動に移しましょう。