保育士から異業種転職を目指すブログ

保育士育休中、2021年に復帰して2022年に転職を目指すアラサーの記録

育休中はどうすごす?保育士から異業種転職にむけて資格取得という選択肢!


f:id:dondon0907:20200327144224j:image

こんにちは、アラサー育休中の保育士さかすです。

2020年に息子を出産し、現在育休中。2021年4月に復帰して2022年度の転職を考えています。

保育士資格と幼稚園教諭の資格を持っていますが、あと持っている資格といえば運転免許と中学校の時にとった英語検定くらい……。

勉強が苦手なので英語も喋れないし、正直いってこれといった特技もありません!

というわけで、2022年度の転職に向けて育休中に資格取得を目指すことにしました!

 

保育士から異業種への転職で資格は必要?

保育士から異業種への転職を考えているのですが、多分資格は必ずしも必要ではないと思っています。

ただ、こういう資格を持っているよ~というアピールは大切だと思っているんです。

資格が役立たない可能性もあるし、そんな資格この業界では意味ないよなんて言われるかもしれませんが、資格を取得するために勉強した!という結果は残ります。

保育士の仕事は閉鎖的、通常の常識がわからないことも

保育士の仕事は保育園で全て完結します。

たまに研修とかで外に出かけることはありますが、基本的には閉鎖的な仕事だと思っています。

保育士の常識は正直他の業種では通用しないと思っています。

私、もうアラサーのいい歳ですが1回も名刺交換なんてやったことありませんもん。

むしろ保育士で名刺交換とかする機会ある人いるのかな?と思うぐらいです。

でも外の社会に出れば名刺交換はできて当たり前。上座や下座なんて言うのも常識として出てくると思うんです。

保育士として働いているとそういった社会の常識みたいなことが全く覚えられないので、そういった面を資格取得の勉強で得ることができたらいいんじゃないかなと考えています。

 育休中にとりたいと思っている資格

育休終了までおよそ1年間。それから復帰して転職先を決めるまでにおよそ半年近く時間がある予定です。

なのでおよそ1年半。時間があるうちに取ろうと思っている資格は2020年の4月現在とりあえずまずは4つ。

  • 秘書検定2級
  • 医療事務
  • マイクロオフィススペシャリスト
  • 色彩検定

色彩検定は完全に趣味です。やりたいだけです(笑)

というかそもそも保育士の転職は10月くらいからスタートなんですが異業種はいつからスタートなのか……。まずはそこから調べる必要がありそうですね。

もしかしたら1年半も時間はないのかもしれないです。

秘書検定3級

まず考えているのが秘書検定の2級。

これは上にも書いたように社会の常識を学びたいという思いから選びました。

秘書検定は秘書という名目はありますが、ほとんどがビジネスマナーの検定です。

ビジネスマナーは保育士は本当に苦手な分野だと思っているので、勉強しておくことに損はないと思います。

実際にテキストを開いてみたら「え、なにこれ知らん!」というものばかりで……。

普通のサラリーマンの旦那に「こんなことも知らないの……?」と驚かれました。

保育士として働いていて、転職を考えている人であれば、資格を取らなくてもテキストを読むだけでも違うかと思います!

秘書検定は3級からありますが、2級からでも挑戦できるよ!とのことなのでちょっと頑張ってみたいと思います。

医療事務

私が住んでいる地域で正社員の職を探した場合、一番多いのは保育士の募集なのですが、次に多かったのが医療事務系のお仕事でした。

なので医療事務の資格は取っておこうかなと考えています。

医療事務は資格がなくても働けるとのことですが、やはり資格の有無を見てくる職場は多く、未経験でも大丈夫というクリニックでも資格は必要だったりしました。

医療事務は民間の資格なので種類がたくさんあったのですが、在宅試験もできて取りかかりやすそうな医療事務認定実務者からチャレンジしようとおもっています!

マイクロオフィススペシャリスト

マイクロオフィススペシャリストも取得しようとおもっています!

パソコン系の資格は万が一保育園に再就職することになってもあって困るものではないですし、色々な場面で活躍してくれる資格だとおもいます。

実際におたよりとかはパソコンで作る保育園も多いですし、色々使いこなすことができれば!かなり仕事の幅は広がりそうです。

マイクロオフィススペシャリストはワードやエクセル、パワーポイントと種類がありますが、ワードとエクセルは取りたいなと考えています…。

色彩検定

これはただ自分が興味あるので取得を考えている資格。

私一回学生時代に取ろうとおもったんですが、タイミングがあわなくて断念したんですよね。

最後の最後余力があればやってみようと思ってます!

[rakuten:book:13279197:detail]

資格は全て独学で取得

これらの資格は全て学校に通うわけではなく独学で学ぼうと考えています!

子どもがいるので学校は厳しいし、自分のタイミングで受験になるので通信講座もきついかなと。

独学でどこまでできるかわかりませんが頑張ってみたいとおもいます!